依田 巽(よだ たつみ a.k.a. THE MAN )


★ぷろふぃ〜る★

【肩書き】 エイベックス株式会社代表取締役会長兼社長 日本レコード協会会長

【生年月日】 1940年5月27日(双子座:チータ

【血液型】 B型

【体格】 身長177cm 体重84kg

【ニックネーム】 Tom


★けいえいりねん★ 「特異性ある創造と貢献」

その三つの柱になる理念とは
「顧客のニーズと満足のために」
「株主、社員、協力企業と社会のために」

そして 「健全なる音楽文化と映像文化の発展のために」
.

★エイベックス成功のポイントは?★
インディペンデント(独立系)の企業であり続けることと、『 ブランド戦略 』 ですね。
それにレコード会社だけでなく、
『 音楽という切り口で権利を全部取り込み 』 グループ化してきたということだと思います 。


★主婦のみなさんへ★
エイベックスは女性のお客さまを大切にしたいと思っています。
今は20歳前後の層に集中的にマーケティングをしていますが、
エイベックス・サウンドを聞いた人たちが
10年後、20年後には主婦や母親になっていくわけですから、
『 将来的に非常に重要 』 だと考えています。
東京ディズニーランドミッキーマウスと一緒に
パラパラダンスを踊るイベントが好評ですが、
『 あれはみんなエイベックスの楽曲 』 なんですよ。親子でユーロビートを聞いて
『 CDを買っていってくれるんです。うれしいですね。』


★よく読む雑誌★
フォーサイト日経ビジネス東洋経済、ダイヤモンド 』


著作権法改正法案★
6/1 衆議院文部科学委員会にて参考人質疑 冒頭陳述より抜粋

次に音楽レコードの還流防止措置の導入に関する消費者の方々からの懸念や意見に対し、日本レコード協会長としてお答えしたいと思います。まず一番目でございますが、欧米からの輸入盤が止められのではないかとの懸念に対してでございますが、この法律が出来ても欧米からの輸入盤が止められることはございません。その理由は欧米で圧倒的なシェアを持つソニー、ワーナー、ユニバーサル、BMG、EMIという所謂ファイブメジャーの日本法人が、一番目といたしまして、欧米諸国で製造販売された所謂洋楽レコードの直輸入を禁止するよう、ライセンサーに対し働きかけを行う考えがないこと。二番目、ライセンサーであるファイブメジャー各社にも洋楽レコードの日本への直輸入を禁止する考えがことがないことを確認しております。三番目に、したがいまして、ファイブメジャー各社が欧米諸国で発売するレコードに『日本販売禁止』の表示をして権利行使する考えのないことを確認していること。以上の三点を明確に表明していることをお伝えしたいと思います。また日本レコード協会からの照会に対し、アメリカレコード協会RIAAも、RIAA会員であるファイブメジャーに日本への輸入を禁止する考えがないことを書面で回答をしております。したがいまして、アメリカ、イギリス等の欧米で販売されているレコードの日本への輸入が禁止されることはございません。

全文はid:laazさんの日記*1をご参照あれ。