「ツーフィンガー鷹」*4 500円で保護。

ユエン・ウーピン監督作で、これまた大傑作。
村の洗濯屋ユン・ピョウは、集金に行ってもほとんどツケに回されて抵抗できないようなへタレだけど、得意技は洗濯屋家系に代々伝わる「ツーフィンガー」。人指し指と中指で、洗濯物を搾ったり・干したり・引っ張ったり。そんな彼が、ひょんな事から村に流れてきたお尋ね者に命を狙われるようになり・・・ってなお話。
とにかくバトルシーンがどれも本当に素晴らしく「獅子舞Deカンフー」「仕立て屋Deカンフー」「お灸Deカンフー」「京劇Deカンフー」などなど、まさにアイデアの宝庫。その他にも、誰もいない劇場での人形を使ったバトルのホラーっぽい演出なんかは、ちょっとダリオ・アルジェント入ってるかも。「誰かの見た目」目線のカットがあったり!!
そして、注目すべきは「仕立て屋に扮した刺客が師匠を狙う」っていうシーンで、この刺客が巻尺を自分の首にグルングルンと巻いて振り回すんですよ!!これってGOGO夕張じゃあないですか!
そしてさらに!終盤の対決シーンで敵役のボスが取り出した帽子は、内側の縁にギザギザの刃が付いていて、これをブーメランのように投げるっ!!これってギロチン爺*1 じゃあないですか!!


というわけで、色々な意味で必見だと思いますので、レンタル屋か中古ビデオで見かけたら是非!DVDも出てるよ!(もしかしたら廃盤かな?)

これ、ビデオパッケージ画像取り込んでみて気付いたけど「ファイアー・ドラゴン」(5月14日参照)とタイトルのレイアウトがほぼ同じでやんの。片やポニーキャニオン、片や大映ビデオなのに。