プリンセス・オブ・ダークネス

Dirk_Diggler2004-04-08

ポーティスヘッドの「PNYC ROSELAND NEW YORK LIVE」DVDをようやく購入。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066728/249-3107009-7053156

前々から色んな人に薦められてたんですが、やっと観ました。
ポーティスヘッドがニューヨークフィルと一緒にやったローズランドでの97年のライヴを収録したもの。もうねえ、ワタシャ2曲目「cowboys」のイントロでオシッコちびるかと思いましたよ。二人の超人ハルクが両端を思いっきり引っ張ってるかのような、ピィーーーんと張り詰め過ぎな有り得ない緊張感。不穏な空気・イズ・エヴリウェア。
ジーンズに黒いニット、手にはタバコ、マイクスタンドに寄りかかってベス・ギボンズが終始「二日目」のような気だるさで絶望を歌い上げます。カッコ良過ぎ。まさにワン&オンリーの暗黒面。
もしかしたらいるかもしれない、未来の子供に見せて軽いトラウマを植え付けるために永久保存版としたいと思います。